plusplus戦記

リスクとリターン一回の人生リスク取らなきゃ損ですよ~!楽しみましょう!

仮想通貨、ビットコイン、jコイン?財布はもういらない?

こんにちは、

今回は強迫性障害とは全く関係ない記事になります。
興味の無い方はスルーでどうぞ。

最近僕が一番興味あること、それが仮想通貨、暗号通貨。

これすごく面白いんですよ。

仮想通貨って聞いてもまだ「ん?」って人も多いはず、じゃあビットコインって聞いたことはありますか?
こちらの方が知名度は高いですよね。

このビットコイン、世に出まわった時から、価値がぐんぐん上がっているんですよ、
なんと約2250万倍‼
日本円で1万円が2250億円ですね!
これがたった8年くらい(笑)
すごくないですか?

はじめはピザ2枚を10000BTC(ビットコイン)で買ったのが始まりです。
ちなみに現在の値段は1BTC 43万円。
凄いピザですね(笑)


ビットコインというのは、1000種類以上あると言われている暗号通貨の1種類で、他にもいろいろな特徴を持った通貨がたくさんあります。
もちろんまだ上場されてない通貨もあり、それを含めると未知の数です。

ビットコインの面白さっていうのは、もちろん価格の上昇なのですが、その技術、成り立ちかたがとても面白いです。

法廷通貨、日本円などドルなどは、国が管理し、発行数から全部管理されています、

ビットコインというものは、ブロックチェーン技術を使っていて、管理する国があるわけでもなく、発行数を増やす事もありません。

じゃあどうしているのか?怪しい。

このビットコインは簡単に言えば、みんなで管理している、
AさんがBさんに1BTC送ったとしたら、台帳にこの取引を残す、その台帳は誰でも見れる。
この台帳を書き換えるには全員のすべての台帳を書き換えないといけないので、実質不可能。
だから誤魔化したり、隠れて取引というような事は無理なんですね。

発行数というのは、プログラムで最大2100万枚というのが決まっています。
なのでこれから沢山の人が欲しいと思いようになればなるほど、1枚の価値というのは自然と上がっていきますね。

今使っている日本円は、
AさんからBさんへ1万円送ろうとすると、銀行を通ってから送られますよね?
これがビットコインは必要ないのですね、
本人から相手へ直接送るわけで、それを管理しているのはみんなで、とても怪しい事もなく、すべての取引はリアルタイムで確認できてしまいます。

でもわざわざ日本円をビットコインに変える意味あるのか?
そう僕も思ったこともありました、
これは日本人だからなかなか気づけないことなんですよね、
世界には銀行口座を持っていない人がたくさんいます、そのかわりスマホなどの携帯電話はほとんどの人が持っています、自国の法廷通貨の価値は全然安定していなくて、いつ紙くずになるかわからないような国もたくさんあります。
そのような人たちからしたらビットコインをどう思いますか?
とても便利ですよね?

貧しい国で海外に出稼ぎに行く方はたくさんいます。一生懸命働いて、母国にいる家族にお金を送る、こういうときでも、海外から現金を送金するのにはとても高い手数料がかかります、ましてや銀行口座がなければ受け取ることもできません。
ビットコインは世界共通です、どこからでも送れるし、わざわざ銀行口座もいらない、スマホひとつで送金ができる、手数料も安く10分あれば届いてしまいます。
このような話しを聞いて僕はビットコイン凄いかも‼可能性を感じました。
これからはまだ価値が上がっていくと思うので是非1万円分ぐらいでも買っておくと面白いかもしれないです。
ビットコインは取引所に登録するだけで購入できるので、とても簡単です。
すべて無料なので、今のうちに持っておくといいかと思います。なんか先端をいっている感じで良いですよ!

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
インチェックは日本の取引所で、扱っているコインの種類が日本一です、スマホでの利用がとてもしやすく、はじめての方にはとても使いやすくおすすめです。僕もはじめはこちらを使いました。

Zaif
こちらのザイフはモナコインという日本産の仮想通貨を扱っています。おすすめはZaif積み立てというビットコインの積み立てができ、毎月固定額を自動引き落としして、ご希望の金額を積み立てすることができます。1000円から始められるのでおすすめです。僕も少額ですがやっています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットフライヤーはもちろんビットコインの購入、fxなどもできるのですが、おすすめは「ビットコインをもらう」です。ポイントサイトのような感じでビットコインがもらえます。ビットフライヤー経由で楽天や、いろいろなショップへ行き、商品を購入するとビットコインが送られてきます。
僕もだいたいこちらを経由して購入しています。
いがいと貯まっていくもんですよ‼




最近日本では、みずほ銀行やゆうちょ銀行などで、仮称「jコイン」という仮想通貨を作ろうとしているみたいですね。
こちらは等価で円と交換できるみたいで、今のところ魅力はわからないですが、ただ日本中で共通になれば面白いかもしれないですね、てか楽になりそうです。

銀行も仮想通貨を取り入れようとしている、UFJではすでに、銀行内で今実験しているというのも聞いたことあります。
それだけ仮想通貨というものは可能性があるんではないでしょうか?
それともここで何かを考えないと、ビットコインなどの仮想通貨に飲み込まれてしまうと考えているのかもしれないですね。

現金を使わなくなり、すべてがキャッシュレス、データコイン、免許証など保険証も何かひとつにまとまり、
スマホ1台カード1枚の時代は来るかもしれないですね。

yu-ta