plusplus戦記

リスクとリターン一回の人生リスク取らなきゃ損ですよ~!楽しみましょう!

IOTA?仮想通貨で人類滅亡?ターミネーターみたいな世界もすぐそこかも?

http://www.heyyuta.com/entry/2017/10/26/235119www.heyyuta.com
f:id:yu-tabox:20170921090821j:plain

なんか面白い記事を見つけました。
IoT(Internet of things:モノのインターネット化)
あらゆる物がインターネットと常時つながり社会が劇的に変わる?

スマホの普及で世界中の人がセンサー、カメラ付きのコンピューターを持ち歩いている今、集められなかった量のデータが収集されるようになり、それらのデータをもとに統計処理を行う「人工知能:AI」が、実社会に影響を及ぼし始めました。

毎年カメラやセンサーが大量に生産されるおかげで、それらのコストが安くなり、「これをあらゆるモノに取り付けてスマホ化しよう」という試み。
それが物のインターネット化‼
なんかこわい(^^;

さらにそこに現れたのが、ビットコインなどの技術で有名なP2P
改ざん不可能なデータのやり取りを、
P2Pで実行できるようになると、IoTで繋がった機械同士が「決済」というコミュニケーションを取れるようになり、
信号機や自動運転の車どうしでお金のやり取りをし、世の中から渋滞がなくなる。

逆に言えば物に支配されているような感じがするのですが。
信号が青なら青、赤なら赤‼人間はその通りに動きますもんね、

さらに病気などで倒れたり、事故したりして、急いでいるときは、機械どうしで勝手にやり取りし信号全部青、病院まで一直線みたいな感じもできるのですね。こうしてあらゆる無人化が進む‼

自動運転が当たり前になれば、このシステムが完成されて、人間の意思で運転や、交通ルールを変えるなどが難しくなりそう。
自分の意思で運転することが逆に事故に繋がるかもしれないですね。
物と物の社会はすぐそこかも?



このシステムには決済が必要で、それに使われるのが仮想通貨‼ブロックチェーンですね。
しかしビットコインでは決済スピードや手数料の高さ、超少額の取引ができないのが問題で、そのために作られたのがイオタ(IOTA)と言われる仮想通貨。こちらの通貨はブロックチェーンではないですが(^^;
モノのインターネット化が進む時代に最適化された仮想通貨で、名前の由来も「IoT」によるものです。
IOTAはTangleと呼ばれるブロックチェーンに代わるシステムを使うことで、送金手数料無料、1銭から送金できるなど、iotに特化した性能になっています。
この通貨はとても注目されていて、icoの時の時価総額は3億、今は1800億まで増えています。

日本の取引所ではあつかいはないのですが、
海外の取引所bitfinexというところであつかっているので、興味のある方はビットコイン建てで購入ですね。
追記:binance(バイナンス)へも上場しました。バイナンスの登録はこちら↓↓
フリーアカウント作成 | Binance

まとめ

物がインターネットと繋がり、機械から電気、帯域幅までを第三者の仲介なしに、機械がやり取りをする時代が来る。
それが始まれば物凄いスピードで世界は変わっていく、
これが便利で良い‼
良い時代になった‼
というところで止まってくれればいいのですが、
人工知能、インターネット、機械が暴走し人間じゃ止められない、現に人工知能どうしで人間にはわからない言葉で会話しているという報告もあった。これはどんな意味があるのか?
もう人間だけではルールが作れない、物と機械と人間で話し合う時代が来るのかもしれない。
このコミュニケーションが生まれてしまったら当然意見のくいちがい、考え方の違いが生まれ、戦争という最悪のシナリオもありえると思う、
まさにターミネーターのような世界。
機械が人類に勝ち、人間が機械に支配される、もうこれは夢物語ではないのかもしれないですね。

「われわれがすでに手にしている原始的な人工知能は、極めて有用であることが明らかになっている。だが、完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす可能性がある」

ホーキング博士

「IOTA(アイオータ)」購入方法はこちら↓↓
http://www.heyyuta.com/entry/2017/11/30/233437www.heyyuta.com


仮想通貨取引所おすすめ

ビットコインfxでは最大15倍!
ビットコインを無料でもらう、ビットコインイーサリアム購入はビットフライヤー↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スマホメインの取引、ビットコインはもちろんアルトコイン取扱いは日本一!
別格の使いやすさは初心者の方にもおすすめ!
コインチェックはこちらから↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコイン積立はもちろん、新たに加わったイーサリアム積立には注目するべき!
仮想通貨を積立するならザイフ↓↓

海外仮想通貨取引所

ビットコインダイヤモンドの付与をどこよりも早く!ビットコインを置いとくだけで資産が増える?
それだけじゃない!使いやすさは海外の取引所では別格ですw
PC版は日本語対応!スマホアプリあり!
日本がコインチェックなら海外はバイナンス!
仮想通貨の種類もかなりのもの!
バイナンスの登録はわずか3分、是非この機会にご登録を!↓↓
Bitcoin Exchange | Cryptocurrency Exchange | Binance 

仮想通貨両替所おすすめ

超大型両替所「changelly」はこちらから↓↓
Exchange crypto online — Cryptocurrency exchange platform Changelly

仮想通貨のデビットカード有り「spectrocoin」はこちらから↓↓
ビットコインウォレットを作る | SpectroCoin


人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)

http://www.heyyuta.com/entry/2017/09/18/142047www.heyyuta.com