plusplus戦記

リスクとリターン一回の人生リスク取らなきゃ損ですよ~!楽しみましょう!

「ビットコインsegwit2x B2X」問題を問題じゃないように考えてみる!

f:id:yu-tabox:20171027094253j:plain
www.heyyuta.com

segwit2x B2X 「NO2X」?

追記:segwit2xは中止(延期)されました!

世界中からなかなか反対されているビットコインsegwit2x、SNSでは「NO2X」なんてものまで存在している。

そんなに嫌われていると、逆に好きになってきてしまう僕、そんなにどうしようもないのか?なんとかしてよく言われる問題点をプラス方向にできないかと無理矢理でも考えてみたww

定番のリプレイアタック

まあよく言われますね!
でもこれは超簡単!大丈夫!
B2Xを使うには全く関係ない話(-.-)y-~たぶん、

関係あるのはビットコインであって、そちらは大変ですね、ビットコインキャッシュが盗られちゃうのかな?
送信にはブラックリストアドレスの
3Bit1xA4apyzgmFNT2k8Pvnd6zb6TnwcTiが必要だとか?
リプレイアタック対策するのは僕たちB2Xには関係ないのです。
これで解決!

開発者が一人

噂でしょ?
噂には流されません。
協力者は沢山いるはず:-)
B2Xに価値が出れば更に問題なし。

非中央集権ではない

人に決定権を与えるのではなく、システムでの判断で実現する非中央集権。
NYA、segwit2xには政治的な部分があり、技術的なアップデートではなく、政治的合意というのは確かです。
そもそも支持者はマイナー企業。
相当儲かる予定なんでしょうねw
もう非中央集権型ではなくてマイナー型ですよ。
でも大丈夫です!
今だけですよ。
マイナーはこれから増えます!
日本でも始めるって企業ありましたよね?
力はちゃんと分散されます。
プラスに考えるならマイナーが沢山いるビットコイン(B2X)ってことで!
ビットコインにはマイナーがとても大切ですよ?
マイナーが離れていったビットコインはどうなると思います?
よし解決w

コア派

うん、ほかっとこうw
どんな通貨も賛否両論。
人ではなくシステムで判断するルールのビットコインなら、
B2Xはマイナーが凄すぎて妥協案の通貨でしょうねw

ん?なんかマイナスっぽい(^^;
性能はなんだかんだ良い!
segwit + ビックブロック!
それがB2X‼
NYAではじめは100MBに!って話も(^^;
処理能力は凄いかもよ?テストコードないけど。

B2Xがビットコインになったら資産が・・・


今の相場のままってのは考えにくい。
しかしこれをきっかけにビットコインに価値がなくなる可能性も。
価格が上がらなければビットコイン、B2Xをマイニングする意味がないし、赤字になるだけ、最悪共倒れです。
これが起きたら仮想通貨はどうなるんだ?
よし、これは諦めようw
互角ってことでw

共存はできるのか?

ビットコインとB2Xは分裂したあとはどうなるのでしょうか?

共存はなかなか難しそう、
そもそも僕は主導権争いみたいな感じに見えてしまっていて、
俺たちのがビットコイン!
いや俺たちのがビットコイン!
そんな感じに聞こえてきます。

B2Xはあえてリプレイプロテクションをビットコインが面倒くさいように考えている感じですし、
完全に潰しに来ていますよね。

今後こういうことが頻繁に起きてくるのでしょうか?
ハードフォークは誰でもできる権利はあるみたいで、こちらの方が心配ですね。

そもそもビットコインの良さは非中央集権型で、人に決定権を与えずにシステムでの判断で実現する。

B2Xはマイナー、人の力で作られたようなもの。

僕にとってのビットコインは資産で、金のようなもの、
ビットコインでの決済をたくさんの人が使うようになればパンクすると思うし、これが課題でもある。

それでsegwitが数年かけて導入され、ビットコインキャッシュのようなブロックサイズを大きくした通貨もできた。

でも今回のsegwit2x、B2Xは利用者目線ではなく、マイナーが稼げるようにを考えて作られたように感じてしまう、
1MBのビットコインを2MBにして利用者は何か変わるのか?

最後に

とにかく難しい。
僕は技術的なことはわからないし、
もっと複雑な問題だということはわかっています。
調べれば調べるだけどんどんわからないことが出てくる。

それでもブロックサイズが大きくなるというのは良いことだと思うし、ビットコインは成長している。
通貨として、処理能力を上げることはとてもいい。

今回は急ぎすぎただけで、開発、運営の明確な提示もあるわけではなく、妥協案のハードフォーク。


マイナーが自由に変えれてしまう。
非中央集権型から中央集権型になってしまうのでは?
そう思ってしまうようなアップデートですよね。

あとは11月にどうなるか、
segwit2xが予定通りに進めばビットコインは荒れる。
B2XがBTCになる可能性は0%ではない。
ビットコインがアルトコインになるかもしれないし、そのまま消滅するかもしれない。
B2XがBTCになった時に世界がどうなるのかはとても気になる。

仮想通貨取引所おすすめ

ビットコインfxでは最大15倍!
ビットコインを無料でもらう、ビットコイン、イーサリアム購入はビットフライヤー↓↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スマホメインの取引、ビットコインはもちろんアルトコイン取扱いは日本一!
別格の使いやすさは初心者の方にもおすすめ!
コインチェックはこちらから↓↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコイン積立はもちろん、新たに加わったイーサリアム積立には注目するべき!
仮想通貨を積立するならザイフ↓↓

仮想通貨両替所おすすめ

超大型両替所「changelly」はこちらから↓↓
Bitcoin Ethereum Monero Ripple Litecoin Dash cryptocurrency exchange | Changelly

仮想通貨のデビットカード有り「spectrocoin」はこちらから↓↓
申し込む | SpectroCoin

www.heyyuta.com
www.heyyuta.com